おそらく良くも悪くも12球団一必死のパッチなとらふぁんの心理? [憩いと癒しと笑いの湯]

最近ふと思ったこと。
これは、とらふぁんの心理にあてはまるのではないか?

+++ +++ +++

虎・球児「ヤジきつくてストライク入らない」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20120719/tig12071905040006-n1.html

(セ・リーグ、阪神2-2巨人=規定により引き分け、15回戦、巨人10勝3敗2分、18日、甲子園)
2日続けて、甲子園にあのメロディーが流れる。マウンドに守護神が上がった。
藤川が右大腿骨の骨挫傷から復帰後、初となる連投。前半戦最後の試合で、最終チェックをクリアした。

「ベンチに入っているんで、それは準備しています」

いつもと同じく、涼しい顔で振り返った。2-2の九回。午後9時半を過ぎ、試合時間は3時間半を経過した。
この回を抑えれば、負けはない。聖地に「ピッチャー、藤川」がコールされた。

4番手でマウンドに上がった背番号「22」は、先頭の松本哲を153キロの直球で左飛。1球で仕留め、
続く長野の打席だった。151キロ、149キロと2球続けて真っすぐが、わずかにストライクゾーンを外れる。
カウントがボール2となると、球場がざわついた。虎党は守護神にもフラストレーションをぶつけた。
“抑え捕手”としてマスクを被った岡崎は 「うるさかったですね。2ボールとかになって」 と振り返る。

その後、長野は空振り三振。寺内にも3ボールとするが、最後は遊ゴロに仕留めた。
球児は 「お客さんのヤジがきつくてストライクが入りませんでした」 と冗談交じりに話した。

結局、1回を無安打無失点。負傷後初の連投にも、いつも通りの安定感を見せた。
しかし、もし失点していたら…。守護神に信じられないような罵声が投げかけられていたのだろうか。
それも、借金「10」のチーム事情がもたらす、負の連鎖としか考えられない。
連投をこなし、後半戦に向けて最終テストはクリアした。次は、この現状を打破していく。

「僕はオールスターがあるんで、がんばります」

短い言葉に力を込めた球児。抑え投手部門のファン投票1位で球宴に選ばれた。
だが、そのファンが心ない言葉を投げかける。それもこれも5位に甘んじるチーム状況のため。
投手キャプテンとして投手陣を引っ張り、虎党の期待に応えるしかない。

+++ +++ +++

愛の反対は憎しみではなく無関心です  by マザー・テレサ

なんて言葉を思い出しましてですね、
負けが込んでくると、100の愛を注ぐ阪神ファンは100の憎しみに変わり
10000の愛を注ぐ阪神ファンは10000の憎しみに変わる。
なんだかんだ言ってごねてもまだ関心はある。

でも関心なくなったら野球見ないし、阪神が勝とうが負けようがどうでもよくなる。
勝ったか負けたかすらも知らん。どうでもいいから野球見に行かなくなる。

こんなこといちいち考えながらヤジってる人はいないでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]
ヤジをとばすおっさんにとって負け試合は憎むべき結果。
そして結果が出る前から騒ぐのはいらちのおっさん。

おっさんが騒いでても関心なくされるよりはマシ・・・でいいのかな?ん~、ようわからん。
だからって汚い言葉でヤジるのはよくないですけどね。
あんまりがっちり受けとめすぎると、自粛に走ったつぶやきアナの精神状態になるので気をつけましょう。

ちなみに番台はガラ悪い言葉を使うことはありますが、あかんなんて言いませんよ。
やる気ないやつはやめてまえって思うけど、やる気のあるやつはとことん応援しますから。
やる気あるけど調子悪い人よりも、やる気あって調子いい人試合に出せよ~!とは思ってますが。
調子いい選手おらんねやったら、元気なやつ順に出し。
調子悪い人ばっかり出るよりええわ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

虎猫

私の場合は、タイガースがダメダメな時は、真面目に考えると精神衛生上、体に悪いので(笑)他のことに目を向けるようにしてます。
なるべくならタイガースを悪くは言いたくないですからね。
でもダメな時に口を開くと、どうしても批判になっちゃうから[冷や汗2]
けれども野次を言うファンの気持ちはよく分かる。
選手達も言われるのがイヤなら強くなれよ!と言いたい。
「野次のせいでストライクが入らない」なんて、甘えにしか聞こえんわ[ボケーっとした顔]
負けても、負けても、温かい声援ばかりもらえるわけないじゃん、ねぇ?
by 虎猫 (2012-07-19 17:15) 

miaomiao


愛ゆえにつきはなすのもありですね~。
実は私、書こうかと思ったけど書いてないことあるんですよ。
でも、指摘されたんで書きます。

「野次のせいでストライクが入らない」

逆です。

「ストライクが入らないから野次」 とばしてんだよっ!!!

ということで。 

やっぱ負けた時の冗談って、冗談成立しにくいですね。
良くも悪くも、勝てば官軍・・・の世界なのです。
野次られるの嫌だったら、必死のパッチでストライクを投げるんだ、球児くん。

by miaomiao (2012-07-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めざせ、We are ready !宴・制圧! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。